So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年06月 |2017年07月 ブログトップ

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編41 を投稿しました [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編41 を投稿しました。



今回から3回くらい(ひょっとしたらもっと?)、ひたすら、ただひたすらダイヤ組み立てをしていきます。
ダイヤ作成Take3までやったってことは、逆方向のダイヤを組むときにさらにTakeが増える可能性もあるわけです。そうすると無駄に本編が間延びして・・・、という事態は避けたいところです。
とにかくマップ外のスジを優先させて、残りは優等列車を中心に穴埋めしていく、そんな作業をしています。

1週間のうち、A9のプレイにかけられるのは水、木、金、土、日。プレイ時間は1日1~1.5時間。
日曜日は午後から動画を作り始め、あの動画素材が足りない、あそこでプレビューモードを入れよう、などなど作業を行います。
そんな中で土曜日に手掛ける街づくりはかなりの息抜きです。
平日のダイヤ作成は、仕事の疲れを忘れるための何かです、きっと。ストレスの上書き的な(ワラ


全然話は変わりますが、そろそろ家のPCが重く感じるのでなにかしないと・・・。
重いのは、動作ではなく物理的な話ですよ?

そうですね。HDDをSSDに変えるくらいしかないか。
そもそもInWin805のケースがガラス張りなので重いのはそれが原因、ですかね。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 動画補足 2017.06.25 [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編40 の内容を補足します。
作成する中で、コメント返信に間に合わなかったもの、書ききれないものをこちらで補足いたします。



最近、ありがたいことにコメントを多くいただいております。
正直「うぽつ」だけでも反応があると「みんなありがとう」状態です。

市場に関するコメント、ありがとうございます。
あれの予算が地方の県の全予算よりも高いって、どんだけ金かけたんだ、と。
作ったことについては何も言う立場にないので、あるものは有効活用してくださいね、としか言えないです。

信号12分サイクルは、このシリーズの最初でも触れています。
16分サイクルから黄色が1分になります。
12分は5回繰り返せば60分になるので、わかりやすく12分サイクルを使っています。
交差点で詰まりづらいし、赤になっても次の青はすぐにやってくる、意外に便利だと感じるはずです。

「各停は部分運転にしては」ですが、次回の本編41ではそのように組みなおしました。
2回作り直してます。
1回目はそこに気付かず、2回目はそこに気付いて、3回目でラッシュ時を詰め詰め。
どこまで伝えられるでしょうか。
できあがったら、この作品(OuDiaのファイル)をどこかにアップしますかね・・・。

本編41は本日作成が完了しました。
何事もなければ6/28(水)に投稿します。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編40 を投稿しました [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編40 を投稿しました。



今回はおかしな表現はない・・・、はず(ワラ
5分って、動画作成にかかる前は「何を文章にしていけばいいんだ?」って悩むんですが、1つ書き始めると一気に進んでしまいます。実は書ききれていないことも多々あったりします。
笑いを誘うような気の利いた言葉が出てくるボキャブラリーは持ち合わせておりませんので、はたから見たら淡々とした感じにしか見えないですし、上にも書いた通り、盛り込めてない一文があったり。

裏を返せばたった5分ですが、毎週毎週投稿しても盛り込めないくらいのネタはあるんだなと。

本編41作成に向けて、基準ダイヤから本チャンのダイヤを作っています。
この「考えているというストレスな時間」が、実は仕事のストレスを上書きしているんじゃないかと考えています。
え?ダイヤ考えるのストレスかって?
いやいや、楽しんでますって。

こうやって毎週投稿のやる気を切らさないようにしている、っていうお話。

6/25(日)、今回投稿した内容の補足を書く予定です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 動画補足 2017.06.18 [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編39 の内容を補足します。
作成する中で、コメント返信に間に合わなかったもの、書ききれないものをこちらで補足いたします。



末端各停のお話。
今回は、マップ内では都市側に末端各停部分ができていました。
末端各停といえば、郊外に優等列車が郊外のある駅から各駅に停車していく、という感覚がふつうですね。
ただ、小田急線の一般優等列車(急行・快急)なんかだと、本厚木~新松田が各駅に停車していて、小田原側でまた通過運転を行います。
あの運転方式、最初は違和感ありますが、慣れてくるとなんとも思わなくなります。
それに倣ったわけではないですが、今回は基本的に一般的な末端各停にはしませんでした。

次に1分停車ですが、できれば停車時間1分を設定したいです。
だってめんどくさいもん。
でも、1つの運用に各停と優等を設定する場合は個別設定をせざるを得ません。
この場合は停車してから一番早く発車できる時刻を設定します。
そのときのやり方で変わる、ただそれだけです。
優等、緩行をわけた複々線ならその辺の設定はラクなんですけどね。


本編40は本日作成が完了しました。
何事もなければ6/21(水)に投稿します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編39 を投稿しました [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編39 を投稿しました。



ところどころおかしな日本語が、というのは毎回ですが。
平日に撮りためたものを土日で作成するというパターンで動いていますが、どうも慌てて作っているせいか、おかしな日本語に気付くのが投稿直前になってしまいます。
よくないな~。

ということで、ダイヤ作成と街づくりを進めてました。

前半パートの曲、「SETSUNA」という曲ですが、初音ミクバージョンは聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。あるとき、人が歌っているものが売られていると知って購入しました。

たしか↓で購入。
あきばお~こく
http://www.akibaoo.com/c/82/2500020066126/

初音ミクにいかにうまく歌わせるか、という技量はすごいですが、人が歌うときはそれとは違う何かです。表現しづらいですが、やっぱり魂が入っていると言うか。

また日曜日に補足記事をアップする予定です。
このペースなら、毎週水曜日と日曜日は更新するブログになりそうですね。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 動画補足 2017.06.11 [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編38 の内容を補足します。
動画作成する中で、コメント返信に間に合わなかったもの、書ききれないものをこちらで補足いたします。

動画につきましては以下のリンクからどうぞ。


コメントの「この車両は・・・」(4:41)及び「日々綴 ~毎日更新し続けるブログ~」様(http://r-ryuga.sblo.jp/)の6/11掲載分の記事にある「ラストの編成ってあまり見たことなかったような」の内容につきまして補足します。

使用車両はE653系で、貫通編成ではなく実在しない6+3(計9両)にしています。
軽く調べた限りでは本編10あたりの四季みらいまでのダイヤでは存在せず、本編27の最後には登場していました。ただ、ちゃんとした紹介はしていなかったかもしれませんね。
6+3にしているのは、最初に購入したE259系に合わせただけで、それ以外の意図は特にありません。


本編39は本日作成が完了しました。
何事もなければ6/14(水)に投稿します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

-|2017年06月 |2017年07月 ブログトップ