So-net無料ブログ作成
検索選択
A列車で行こう9 ブログトップ
前の10件 | -

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 動画補足 2017.08.06 [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編45 および他の作成した動画でコメントされた内容への補足と返信をします。
また、動画の中でコメント返信に間に合わなかったもの、書ききれなかったものをこちらで補足いたします。

▼本編45


堀割についてコメントをいただいております。
全区間を掘割にするとまったく面白くない景色になります。
しかし今回のようにアクセント的に2駅分、みたいな感じで使うとメリハリがついていいですね。

次回の動画でちらっと出てきますが、掘割の中に埋め込まれた汐聖(せきせい)駅の橋上駅舎が掘割を跨ぐ形になっており、現実のどこかにありそうな雰囲気になっています。

そういえば、途中で休みを入れながらの投稿ですが、もうすぐ投稿をはじめて1年です。
第1回は2016年8月24日です。
すでに2000再生をオーバーしています。
ふつうって言われればそれまでかもしれませんが、作り手側から見ると「なかなかいい数字」なんですよ、これ。
ありがたい限りです。

本編46は本日作成が完了しております。
なにごともなければ8/9(水)に投稿します。
nice!(0)  コメント(0) 

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編45 を投稿しました [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編45 を投稿しました。



先週は投稿できなくて、申し訳ない限りです。
おかげさまで、PCも復活、A列車で行こう9もアクティベーション完了しております。
今度別の記事で触れようと思いますが、投稿していない間にSoundBlasterX AE-5も導入してみました。
オンキヨーのサウンドカード、よかったんですけどね。PCIeに対応していないしWindows10にも正式に対応してなかったので、泣く泣く取り外しました。

街づくりフェーズは、前回に引き続き掘割をゴリゴリとやっとりました。
A9LandOperationTool、最高だね、ホント。

ダイヤづくりですが、なんかうまくいきませんね。
最初にネタバレしておきますが、作り直ししました。
次回ご紹介します。
それっぽく見えるダイヤでいいや、という妥協の産物です。

ゲームだからいいよね。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 動画補足 2017.07.30 [A列車で行こう9]

7/26の投稿をキャンセルしたため、今回はコメント返信はなしです。
ごめんなさい。

ネタないですね~、ということでちょっとこちらからお借りしてきました。

日々綴 ~毎日更新し続けるブログ~
「白石方面開発(1)」札幌近郊マップ進捗報告(114)【A9v4プレイ記 第305回】
http://r-ryuga.sblo.jp/article/180485419.html

まず、週1回、モチベーションを維持してあれだけの街を作り上げ続けているのは、本当にすごいです。
自分なんか絶対どこかで気持ち切れるわ(ワラ
区画割り失敗したと書いてましたけど、どこ失敗したかまったくわからんかったです。
街の作り始めから見てますが、出口のないトンネルが無いように、A9マップ作りもいつかは終わります。
あのマップは、そろそろ終わりが見えてくるころですね。
ぜひ完成まで頑張ってほしいです。

区画割り、「失敗」するとものすごい不自然な空き地ができてしまいます。
「あと少しで住宅3つ並べられるのに!」なんてのはいつものこと過ぎて悔しさすら出てきません。
この「スクエアな建物」はA3あたりからのコンセプトをそのまま引き継いでいますね。
そう考えると、A9はA4あたりの考えをそのまま抜け出せずにいる感じに見えます。


さて、自分のマップの話です。
前回も書いた通り、作り直しました。
すでに運用番号を割り当て始めています。これまでの苦労はなんだったんでしょう。
いや、これまでがあったから今回の作り直しはスムーズだったのかな?
意外に早く適用まで行けるかもです。


本編45は7/29に作成完了しています。。
何事もなければ、8/2に投稿します。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編45 投稿準備 [A列車で行こう9]

今週は本編のアップはありません。
申し訳ありません。

Windows再インストールのあおりを受けてA9まで再インストール。
で、アクティベーションが、というのは前回の記事を参照願います。
アクティベーションは月曜日に行って無事にインストールできました。

どのみち土日はみっちり納品対応で仕事していたので、A9がらみはほとんど手を付けらなかったんですけどね・・・。

今回何度目の作り直しかわからないダイヤ作成。
たぶんTake4?
Take4上り.pngTake4ダイヤグラム.png

前回破綻した理由が「ダイヤグラム上で終点手前の交差支障が多すぎた」ことが挙げられます(ほかにも多々・・・)。
今回はその支障がないように作りこみをしています。

前回までご紹介していた作り方は朝ラッシュ、日中、夕ラッシュとそれぞれにパターンがありました。
今回は終日にわたって日中パターンを基本としてラッシュ時は空いている時間に詰め込めるだけ詰め込む、という形で作っています。
が、現在の進捗は日中パターン+出入庫+ラッシュ時のみ種別の割り当てだけです。

ただ、これはひょっとしたら
 次回 → 今回作成の方向性と進捗
 次々回 → ラッシュ時も含めて形になった状態
で紹介できるかもしれません。


将来的には、「A列車で行こう9 それなりなダイヤ作成」なんて動画を作ろうかとも考えています。
ダイヤ作成動画の焼き直しですけど、やるかやらないかは気分次第ということで。

次回投稿は8/2を予定しています。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 動画補足 2017.07.23 [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編44 および他の作成した動画でコメントされた内容への補足と返信をします。
また、動画の中でコメント返信に間に合わなかったもの、書ききれなかったものをこちらで補足いたします。

▼本編44


「信号変わったね」ですが、動画編集でやっつけな感じで見せています。
その証拠に、よ~~~~く見ると信号機の位置が変わっています。
うまく位置を合わせられませんでした。

本編28 3:38
「相川七瀬なつかしいな」
コメントありがとうございます。
TBS「カウントダウンTV」1997年11月、12月のオープニングテーマです。
このオープニングだけ、かなり印象に残っています。
97年って簡単に言ったけど、20年前かよ!
10年くらい前の感覚だよ(ワラ


本編45はまったく着手していません。
何事もなければ、A9再インストールに際して、7/24(月)にアクティベーションの回数オーバー解除をしていきます。

ダイヤ作成をゆっくり進めておりますが、ここまでに紹介したダイヤは破綻しました。
作り直しています。
ぜんっぜん進まない・・・。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編44 を投稿しました [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編44 を投稿しました。



まずは、7/26投稿がキャンセルされた事情につきまして。
このブログでも紹介しましたが、PCのプチアップグレード?を行いました。
その一環で起動ドライブをHDDからSSDに変更するという作業を行いましたが、一度はうまくいったと思われたものが、2回目の再起動であえなくブートに必要なファイルの破損・・・。
Windows入れ直しです。
幸いにもCドライブまるごとクローンを作る作業をしたあとだったため、A9のセーブデータや動画データはすべて無事です。
ただ、A9のアクティベーションが限度回数を超えました。
これの認証ができるのが、おそらく7/25か7/26になりそうな感じです(代休を取れそうです)。
この作業を待ってから再び動画作成を再開します。

次回分として、ダイヤ作成の過程を動画に取得しており、前半部分だけはなんとか作成できそうですが、後半部分がどうにもうまりません(車窓用に1本ありますが、時間的バランスが悪いです)。
それまでの間、せっせとダイヤ作成でもしておきます。


さて。

ダイヤ作成は番号割り当て作業に移りました。
この動画撮影が終わってからも引き続きダイヤ作成をしていたのですが、10本くらい割り当てたあと、早々に手詰まりになりました。早々に手詰まりすることが初めてだったのでちょっとびっくりです。いやな感じしかしません。

街づくりに関しては、ただ単純に「景色に変化をつけたい、という理由で掘割を作りました。
実際の景色は掘割そのものも高低差があります。
今回はまっ平にしましたが、次回は少し高低差を付ける工夫をしてみたいと思います。


そうそう。
そういえばクローンを作ったHDDからデータを取り出すのにこういうのを買ってみました。

裸族のお立ち台USB3.0 V2 (CROSU3V2)
http://www.century.co.jp/products/crosu3v2.html

こんなん誰が使うんだよ、なんて思ってました。
やばいね、これ。
めっちゃ使いやすいよ!
外付け用ケースと迷ったけど、これ買って正解。
これでバックアップとか、気軽に取れます。
あとは裸状態のHDDをどこに保管しておくかという、とても重要な問題を解決しないといけません。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 動画補足 2017.07.16 [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編43 および他の作成した動画でコメントされた内容への補足と返信をします。
また、動画の中でコメント返信に間に合わなかったもの、書ききれなかったものをこちらで補足いたします。

▼本編43


小ネタ的に交通情報のタイムテーブルを時刻表風にしたところ、反応があってうれしい限りです。
平日に代休が入ると朝からラジオを聴くことが多いです。
そんな中で「朝は15分おきに交通情報やってないか??」と錯覚したことがありまして、じゃぁ実際はどうなんだということで今回作るに至りました。
テレビも含めればNHKなんかも朝は交通情報をやってますね。

パっと見てみると、各局7時台、8時台、16時台、17時台に2~3回流しています。
日中は多くて2回、金曜日は若干放送時間のパターンが変わりますが、回数は月~木と同等です。

あとは各局が流す「時間」です。
これはNHKが一番おいしいところを取っています。
毎時57分。時報の前後で交通情報、気象情報、ニュースを流します。一番わかりやすい時間にこれらの情報をまとめて聞くことができます。だって「55分ごろにNHKをかければ情報が聞ける」ですから。

続いておいしいところをとっているのがNACK5とFMヨコハマ。
日中時間帯、NACK5は30分、FMヨコハマは27分でこちらも「25分ごろどちらかにかければ情報が得られる」わかりやすい時間です。

好きなラジオ局しか聞かない、だったら時間なんか気にしないし平日だったら「〇分ごろ」って覚えてますけど、それ以外だったらキリがいい時間帯に持っていたほうが「聞いてくれるチャンスが多くなる」かもしれません。
ここらへんは、各局の力関係なんかもあるんでしょうかね~。


本編44は7/14に作成が完了しました。
何事もなければ7/19(水)に投稿します。

え、なんでそんなに早く作り上げたのかって?
明日にでも別の記事をアップするのでそちらを読んでみてください。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編43 を投稿しました [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編43 を投稿しました。



もうね、あんなものまで時刻表に見えてしまうくらい、どうかしちゃってますね。
わざわざ時刻表仕立てにしてまでネタ作ってるし(ワラ

でもああやって見ると、各ラジオ局の性格が見えるというか、面白いですね。
普段聞いているNACK5、平日でも「月~木」と「金」ではまったく違います。月~木は午前と午後で番組は違いますが、金曜日は小林克也さんがつとめる「ファンキーフライデー」が朝9時から夕方18時までとまったく色が違います。
そうなると交通情報も入ってくる時間が変わってくる、というなんとも単純な結論です。

ほかにもTBSラジオは1日1回だけだったり、NHKは全国の交通情報を流したり、TOKYO-FMは金曜日に限り23時台までやったり。本当に局の色です。
朝と夕方は流す本数が多いのも、鉄道に共通しています。
人が動く時間だから、当然と言えば当然ですね。

月~木と金では、放送する時間帯は違いますが、1日に流す本数はほぼ同数に見えます。
トータルの稼働時間、という考え方なのかもしれません。


とまぁ、つまらんネタで引っ張りましたが。
次回からは運用番号を割り当てて、本数の整合性をとっていきます。
これがまた長い作業になりそうですね~。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 動画補足 2017.07.09 [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編42 および他の作成した動画でコメントされた内容への補足と返信をします。
また、動画の中でコメント返信に間に合わなかったもの、書ききれなかったものをこちらで補足いたします。



前日順位について、コメントありがとうございました。
出るときと出ないときがあるので、出るときは勢いよく再生回数があがった、ということなんでしょうね。
今まで知らなかったのは、表示されたことがなかった(と思う)から。
再生数が多い作者様と比べたら、そりゃもう弱小を自負できる再生数です。
だからこれからも、好き勝手に自分のペースで進めさせていただきます。

あ、OuDiaを使ったダイヤ作成のシリーズだけは別格ですね。
自分でも「他人が作った動画か?」って思うことがあります(ワラ

1:54「A4の時は列車購入して配置→環状線、でしたw 変化しましたよねぇ」ですが、うp主もだいたいそんな感じでやってました。
でも何度やってもなかなかうまく発展させられず・・・。
そう考えたらA9は比較的簡単に、しかも鉄道とバスだけで利益を出すことができます。
株をやればさらに発展速度を早くすることができます。

この際、次回作では株を買うときに課金させちゃえば(ワラ
300円課金で30日間で購入と売却をそれぞれ5回できます、500円払えば30日間無制限、みたいな。
サイテーだな、これ(ワラ

本編43は昨日作成が完了しました。
何事もなければ7/12(水)に投稿します。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編42 を投稿しました [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編42 を投稿しました。



今回はダイヤの解説よりも雑談のほうがメイン?
順位について触れていますが、あれって仕様変更とかではなくて、あのカテゴリで一定順位以上になったときに表示されるものなのかなと、今勝手に思っています。

ダイヤがなかなかできあがらないのは、上り、下りのいずれかを作るとその逆方向の整合性が取れなくなる、というジレンマから悩む時間が多くなってしまっているからです。
すべて各停ならば、悩むところは出入庫や終点の折返しくらいです。終点もマップ外接続ならば、(高速線路を使うことが条件で)実はそこまで考慮することがありません。必要なら途中駅で時間調整すればいいだけです。
しかし優等を組み込む場合、寝ても覚めてもこのことばかり考えています(ワラ

ゲームでよかったよ。実務でやってる人は、ホントに何かを極めてますな、きっと。


投稿が古い本編にコメント投稿がある場合、基本的に内容を確認します。
古い動画に新しいコメントがつくほうが、動画内のコメントポイントを改めて認識しやすいです。
本当に、コメントしていただく方には感謝です。


さて、次回投稿分は奇跡的に月曜日から着手できています。
だからと言って内容がこれ以上濃くなることもなく、ほかの週よりも進捗が進みますね、ってだけです。
前の10件 | - A列車で行こう9 ブログトップ