So-net無料ブログ作成
検索選択

PCケース用ファン 色とりどり [自作PC]

3連休にPCの手入れをしようと考えています。
本当はマザーボードやCPUも変えてやろうと思ったのですが、それは冬にまわします。

ちなみにAMD派な人間です。
今のPCはCORE i5-4590を使用中です。
AMDのCPUがちょうど停滞期に入っており、店員さんが「今買うならインテルの方がいいですよ」とすすめられて買ったものです。
ちなみにその前に使用したインテルCPUはPentium2(おっさんとか言わないで)です。
以降はAMD。安いからね、うん。

今回そろえたパーツは。

▼CORSAIR(コルセア) AF140 QUIET EDITION
DSC_0023.JPG

PC前面用に2つ用意しました。
今もファンがついていますが、LEDが光らないタイプにしたかったのでこれをチョイス。

開封してみました。
DSC_0026.JPG

赤、青、白のリングがついています。外せば黒仕様にもなるかな?
今回は赤で使用する予定です。


▼Thermaltake(サーマルテイク) Riing 12 - 256Color LED
DSC_0017.JPG

CPUファン交換用に用意しました。
CPUクーラーが忍者4で、もともとついているファンが3段階で速度が変えられます。
今はミドルモード(約1150rpm)でゆるゆると冷やしています。
今回用意したこのLEDで光るファンもコントローラで速度が変更可能で、同じように1150rpm付近でゆるゆると冷やすことができそうです。
CPUファンを交換したことがなかったので、交換したときの影響がどのように出るのかという、自分自身のための確認も含めての交換です。

開封してみました。
DSC_0020.JPG

このコントローラ、ケース内に閉じ込めてしまうと色の変更ができません。
速度は変更できなくてもいいんですが、色が変えられないのはつらいです。
コントローラは背面から外に出し、両面テープで背面にでも張り付けておこうと思います(本当はケース内の天面にしようと思ったのですが)。


▼be quiet! SILENT WINGS 3
DSC_0011.JPG

ケース背面ファン交換用に用意しました。
ケースの出口でカバーも何もない場所です。
購入時に音が静かなおすすめは?と聞いたところ、この商品を紹介してくれました。
120mm、1450rpmで「High End」を謳っていますが、その実力は如何に??

開封してみました。
DSC_0012.JPG

おっと。
中にも箱が!すげーな、これ。
その事実だけでちょっと感動です。

DSC_0013.JPG

どちらの箱も開封しました。
ファンの羽そのものにも溝が切ってあります。たぶん、静音の肝となる仕掛けでしょうね。
付属品をどのように使用するのか、手に取ってじっくり見ていないのでまだわかりません(素材もわからないです)。


最後に。

▼Crucial MX300 SSD(525GB)
DSC_0028.JPG

初めてのSSDです。
手に取ってみましたが感想は「軽っっつ!」でした。
ちなみに、HDD信者です。

が、そんな信念は捨ててしまえ!

ということで今OSが入っている1TBのHDDはHDDケースに入れて使用する予定です。
この交換を連休中に行うか、お盆休みにやるかはちょっと悩み中・・・。

裏配線もなんとかしたいので、また結果を記事にする予定です。


★ ご注意 ★
 この記事は、基本的にコメント返信をしません(コメント書き込みは可能です)。
 また、他の記事でこの内容に触れても一切返信をいたしません。
 ご承知おきください。
タグ:自作PC

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編43 を投稿しました [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編43 を投稿しました。



もうね、あんなものまで時刻表に見えてしまうくらい、どうかしちゃってますね。
わざわざ時刻表仕立てにしてまでネタ作ってるし(ワラ

でもああやって見ると、各ラジオ局の性格が見えるというか、面白いですね。
普段聞いているNACK5、平日でも「月~木」と「金」ではまったく違います。月~木は午前と午後で番組は違いますが、金曜日は小林克也さんがつとめる「ファンキーフライデー」が朝9時から夕方18時までとまったく色が違います。
そうなると交通情報も入ってくる時間が変わってくる、というなんとも単純な結論です。

ほかにもTBSラジオは1日1回だけだったり、NHKは全国の交通情報を流したり、TOKYO-FMは金曜日に限り23時台までやったり。本当に局の色です。
朝と夕方は流す本数が多いのも、鉄道に共通しています。
人が動く時間だから、当然と言えば当然ですね。

月~木と金では、放送する時間帯は違いますが、1日に流す本数はほぼ同数に見えます。
トータルの稼働時間、という考え方なのかもしれません。


とまぁ、つまらんネタで引っ張りましたが。
次回からは運用番号を割り当てて、本数の整合性をとっていきます。
これがまた長い作業になりそうですね~。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 動画補足 2017.07.09 [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編42 および他の作成した動画でコメントされた内容への補足と返信をします。
また、動画の中でコメント返信に間に合わなかったもの、書ききれなかったものをこちらで補足いたします。



前日順位について、コメントありがとうございました。
出るときと出ないときがあるので、出るときは勢いよく再生回数があがった、ということなんでしょうね。
今まで知らなかったのは、表示されたことがなかった(と思う)から。
再生数が多い作者様と比べたら、そりゃもう弱小を自負できる再生数です。
だからこれからも、好き勝手に自分のペースで進めさせていただきます。

あ、OuDiaを使ったダイヤ作成のシリーズだけは別格ですね。
自分でも「他人が作った動画か?」って思うことがあります(ワラ

1:54「A4の時は列車購入して配置→環状線、でしたw 変化しましたよねぇ」ですが、うp主もだいたいそんな感じでやってました。
でも何度やってもなかなかうまく発展させられず・・・。
そう考えたらA9は比較的簡単に、しかも鉄道とバスだけで利益を出すことができます。
株をやればさらに発展速度を早くすることができます。

この際、次回作では株を買うときに課金させちゃえば(ワラ
300円課金で30日間で購入と売却をそれぞれ5回できます、500円払えば30日間無制限、みたいな。
サイテーだな、これ(ワラ

本編43は昨日作成が完了しました。
何事もなければ7/12(水)に投稿します。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編42 を投稿しました [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編42 を投稿しました。



今回はダイヤの解説よりも雑談のほうがメイン?
順位について触れていますが、あれって仕様変更とかではなくて、あのカテゴリで一定順位以上になったときに表示されるものなのかなと、今勝手に思っています。

ダイヤがなかなかできあがらないのは、上り、下りのいずれかを作るとその逆方向の整合性が取れなくなる、というジレンマから悩む時間が多くなってしまっているからです。
すべて各停ならば、悩むところは出入庫や終点の折返しくらいです。終点もマップ外接続ならば、(高速線路を使うことが条件で)実はそこまで考慮することがありません。必要なら途中駅で時間調整すればいいだけです。
しかし優等を組み込む場合、寝ても覚めてもこのことばかり考えています(ワラ

ゲームでよかったよ。実務でやってる人は、ホントに何かを極めてますな、きっと。


投稿が古い本編にコメント投稿がある場合、基本的に内容を確認します。
古い動画に新しいコメントがつくほうが、動画内のコメントポイントを改めて認識しやすいです。
本当に、コメントしていただく方には感謝です。


さて、次回投稿分は奇跡的に月曜日から着手できています。
だからと言って内容がこれ以上濃くなることもなく、ほかの週よりも進捗が進みますね、ってだけです。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 動画補足 2017.07.02 [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編41 の内容を補足します。
作成する中で、コメント返信に間に合わなかったもの、書ききれないものをこちらで補足いたします。



BGM「プラスチックアドベンチャー」
MusMus http://musmus.main.jp/
BGM素材を探すと出てきます。
このBGM、曲そのものもいいんですが曲の長さが「5:06」という絶妙な感じが非常にいいんです。
この動画は(基本的に)5分で作りますが、オープニングが15秒。実際の中身は4:45なので最後の3~4秒無音の時間があってもちょっと余る感じとなり、使い勝手がいいです。
こうして「使っていいよ」って公開していただいている作者の皆様には非常に感謝です。

海の透明度ですが、たしかに高いですね。
この動画では特に透明度が高く感じます。光の加減かな?
ほかの動画ではここまで透明な感じはしなかったし、エンコード前は透明度が高くてもエンコード後は下がってる、なんてこともありました。

<追記>
GoogleEarthに対する4:08のコメント、および「日々綴 ~毎日更新し続けるブログ~」様(http://r-ryuga.sblo.jp/)の7/2掲載分の記事にある「アース過ぎたのが気になりました」の内容につきまして。
心の目で見てください。
きっといいサンプルが見つかるはずです(投げやり)。


そういえば、もう7月なんですね。
最近、1週間が溶けるように過ぎていく・・・。

本編42は本日作成が完了しました。
何事もなければ7/5(水)に投稿します。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編41 を投稿しました [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編41 を投稿しました。



今回から3回くらい(ひょっとしたらもっと?)、ひたすら、ただひたすらダイヤ組み立てをしていきます。
ダイヤ作成Take3までやったってことは、逆方向のダイヤを組むときにさらにTakeが増える可能性もあるわけです。そうすると無駄に本編が間延びして・・・、という事態は避けたいところです。
とにかくマップ外のスジを優先させて、残りは優等列車を中心に穴埋めしていく、そんな作業をしています。

1週間のうち、A9のプレイにかけられるのは水、木、金、土、日。プレイ時間は1日1~1.5時間。
日曜日は午後から動画を作り始め、あの動画素材が足りない、あそこでプレビューモードを入れよう、などなど作業を行います。
そんな中で土曜日に手掛ける街づくりはかなりの息抜きです。
平日のダイヤ作成は、仕事の疲れを忘れるための何かです、きっと。ストレスの上書き的な(ワラ


全然話は変わりますが、そろそろ家のPCが重く感じるのでなにかしないと・・・。
重いのは、動作ではなく物理的な話ですよ?

そうですね。HDDをSSDに変えるくらいしかないか。
そもそもInWin805のケースがガラス張りなので重いのはそれが原因、ですかね。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 動画補足 2017.06.25 [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編40 の内容を補足します。
作成する中で、コメント返信に間に合わなかったもの、書ききれないものをこちらで補足いたします。



最近、ありがたいことにコメントを多くいただいております。
正直「うぽつ」だけでも反応があると「みんなありがとう」状態です。

市場に関するコメント、ありがとうございます。
あれの予算が地方の県の全予算よりも高いって、どんだけ金かけたんだ、と。
作ったことについては何も言う立場にないので、あるものは有効活用してくださいね、としか言えないです。

信号12分サイクルは、このシリーズの最初でも触れています。
16分サイクルから黄色が1分になります。
12分は5回繰り返せば60分になるので、わかりやすく12分サイクルを使っています。
交差点で詰まりづらいし、赤になっても次の青はすぐにやってくる、意外に便利だと感じるはずです。

「各停は部分運転にしては」ですが、次回の本編41ではそのように組みなおしました。
2回作り直してます。
1回目はそこに気付かず、2回目はそこに気付いて、3回目でラッシュ時を詰め詰め。
どこまで伝えられるでしょうか。
できあがったら、この作品(OuDiaのファイル)をどこかにアップしますかね・・・。

本編41は本日作成が完了しました。
何事もなければ6/28(水)に投稿します。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編40 を投稿しました [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編40 を投稿しました。



今回はおかしな表現はない・・・、はず(ワラ
5分って、動画作成にかかる前は「何を文章にしていけばいいんだ?」って悩むんですが、1つ書き始めると一気に進んでしまいます。実は書ききれていないことも多々あったりします。
笑いを誘うような気の利いた言葉が出てくるボキャブラリーは持ち合わせておりませんので、はたから見たら淡々とした感じにしか見えないですし、上にも書いた通り、盛り込めてない一文があったり。

裏を返せばたった5分ですが、毎週毎週投稿しても盛り込めないくらいのネタはあるんだなと。

本編41作成に向けて、基準ダイヤから本チャンのダイヤを作っています。
この「考えているというストレスな時間」が、実は仕事のストレスを上書きしているんじゃないかと考えています。
え?ダイヤ考えるのストレスかって?
いやいや、楽しんでますって。

こうやって毎週投稿のやる気を切らさないようにしている、っていうお話。

6/25(日)、今回投稿した内容の補足を書く予定です。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 動画補足 2017.06.18 [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編39 の内容を補足します。
作成する中で、コメント返信に間に合わなかったもの、書ききれないものをこちらで補足いたします。



末端各停のお話。
今回は、マップ内では都市側に末端各停部分ができていました。
末端各停といえば、郊外に優等列車が郊外のある駅から各駅に停車していく、という感覚がふつうですね。
ただ、小田急線の一般優等列車(急行・快急)なんかだと、本厚木~新松田が各駅に停車していて、小田原側でまた通過運転を行います。
あの運転方式、最初は違和感ありますが、慣れてくるとなんとも思わなくなります。
それに倣ったわけではないですが、今回は基本的に一般的な末端各停にはしませんでした。

次に1分停車ですが、できれば停車時間1分を設定したいです。
だってめんどくさいもん。
でも、1つの運用に各停と優等を設定する場合は個別設定をせざるを得ません。
この場合は停車してから一番早く発車できる時刻を設定します。
そのときのやり方で変わる、ただそれだけです。
優等、緩行をわけた複々線ならその辺の設定はラクなんですけどね。


本編40は本日作成が完了しました。
何事もなければ6/21(水)に投稿します。

A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ 本編39 を投稿しました [A列車で行こう9]

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編39 を投稿しました。



ところどころおかしな日本語が、というのは毎回ですが。
平日に撮りためたものを土日で作成するというパターンで動いていますが、どうも慌てて作っているせいか、おかしな日本語に気付くのが投稿直前になってしまいます。
よくないな~。

ということで、ダイヤ作成と街づくりを進めてました。

前半パートの曲、「SETSUNA」という曲ですが、初音ミクバージョンは聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。あるとき、人が歌っているものが売られていると知って購入しました。

たしか↓で購入。
あきばお~こく
http://www.akibaoo.com/c/82/2500020066126/

初音ミクにいかにうまく歌わせるか、という技量はすごいですが、人が歌うときはそれとは違う何かです。表現しづらいですが、やっぱり魂が入っていると言うか。

また日曜日に補足記事をアップする予定です。
このペースなら、毎週水曜日と日曜日は更新するブログになりそうですね。